他好きで別れた彼氏がうまくいかずまた自分のところに戻ってきた時の対処法は?

他好き

「他に好きな人ができた」と言われて別れたのに、新しい人とうまく行かなかったからと元彼が自分のところに戻ってきた。

なんとも都合のいい話だと怒りたくなる側面もありつつ、特にまだ彼に気持ちが残っている場合、受け入れるべきか否か迷うところでしょう。

今回は、他好きが原因で別れた元彼が新しい女性とうまくいかずに自分の元に戻って来た時の対処法について紹介していきたいと思います。

他好きで別れたのに男性が元カノとの復縁を意識するきっかけ

そもそも、他に好きな人ができたからと自分から別れたはずなのに男性が元カノとの復縁を意識するのは、どんな時なのでしょうか?

新しい女性とうまくいかなかった

好きになった当初は新しい女性に夢中だったのに、その女性をゲットした途端にそれまでの情熱がトーンダウンしてしまう。

冷めてしまったそんな彼と、そんな彼の態度に嫌われたのではと思いかねない新しい女性とがうまく行くはずもありません。

彼の側もフェイドアウトしてしまい、そこであなたのことを思い出して戻ってきた、という筋書きは十分にあり得ます。

また、他好きしてあなたと別れた後に新しい女性と付き合ってみたものの、彼がその彼女に全く相手にされなかった、というケースも中にはあります。

そうすると、調子の良い話ではありますが彼はあなたとの復縁を意識するわけです。

離れてみて元カノの良さを改めて認識した

他好きから実際に新しい女性と付き合ってみて、元カノと比べると劣っていると感じる部分が多い。今カノと比べて元カノの方が良かった。

そう感じるケースでも、男性は元カノとの復縁を意識します。

離れてみて初めて、あなたがどれだけ自分にとって大切か認識する、というパターンですね。

元カノが他の男に取られるのがイヤという場合

自分が他好きしておいて虫のいい話ですが、そもそも実は男性の多くは今カノと順調であるか否かに関わらず元カノのことをいつまでも忘れられないもの。

変な男に捕まったり、泣かされたりしていないか、まるで父親が娘を見守るような気持ちで元カノのことが心配なのです。

そして、元カノを他の男に取られたくない、という気持ちが強まると、男性は元カノとの復縁を意識するのです。

SNSなどをきっかけに元カノへの気持ちが変わった

単純接触効果という、モノや人に触れる機会が多いほどその対象を好きになっていく、という現象があります。恋愛のきっかけとなりやすい事象なので、この言葉を耳にしたことがある人もいるでしょう。

SNSの更新を毎日のように確認できる相手だと、直接の知り合いでなくてもその人が何をしているのか、どんなものを買ったり食べたりしているのか気になってくるもの。

それが元カノならなおさらでしょう。

そうして毎日のように楽しそうに過ごしている元カノの投稿をチェックしていく中で、元カレの中で別れた時から心境の変化が訪れます。もっと具体的にいえば、復縁の感情が呼び起こされるのです。

偶然と思えないような状況で元カノと再会した時

「こんなところで?!」というような場所で偶然ばったり出会ったとしたら、その相手と強い縁を感じるのは自然なことです。

その相手が元カノだったとしたら、彼にとっても「これは運命かも?」と感じるきっかけにもなるでしょう。

そんな出来事があったとしたら元カノを強く意識しますし、復縁を考えることにも繋がるのです。

他好きで別れた元カレが戻ってきた!どう対処したらいい?

他に好きな女性ができて別れたものの、元カノとの復縁を意識する男性の心理についてここまで紹介してきました。

では、実際に他の女性の元に一度行ってしまった彼が戻ってきたらどう対処したらいいのでしょうか?

まずは他好きは繰り返す可能性が高いことを理解した上で考える

一度あなた以外に好きな人ができた以上、たとえ今回はあなたの元に戻ってきたとはいえ、再び他好きしてしまう可能性は高いです。

復縁後に以前よりも彼とあなたとの関係が改善されれば他に目移りしてしまう確率は多少は下がるかもしれません。

ですが、やはり一度他に目を向けたことがある以上、そうした浮気心が彼の中にあるということは否定できません。再びあなたが振られる可能性もあるでしょう。

そして、そうしたすべてに対する不信感にあなたは耐えられるのか。

彼から復縁を持ちかけられたら、まずは冷静になってよく考えてみる必要があるでしょう。

どうしても彼がいいなら復縁もアリ

また他好きを繰り返されるかもしれないとわかっていても、彼のことが忘れられない。

そんな時は、彼との復縁を前向きに進めるのも悪くはありません。

ただし、彼と良好な関係を築きたいなら、他好きのことは水に流し、責めないということが重要です。

これは彼自身のことを責めないのももちろんですが、相手の女性についても当てはまります。

というのも、彼自身の行いのことも、彼が選んだ相手のことも、あなたが愚痴や悪口をいえばそれは「彼自身を否定する行為」として受け取られます。

あなた自身もそうだと思いますが、自分のことを否定するような相手と一緒に過ごすのは辛いですよね?

他好きされて悔しい思いをしたり傷ついたりしたと思いますが、せっかく彼が戻ってきてくれたのですから、また彼に自分を好きになってもらおう、という方向にシフトすると良いでしょう。

他好きして別れた元カレが戻ってきた時の対処法まとめ

ここまで、他に好きな人ができたと言われて別れた元カレが、元カノとの復縁を意識する心理。

そして、実際に元カレから復縁したいと言われた時の対処法について紹介してきました。

まだ元カレのことが忘れられず、何が何でも復縁したい。そう願うなら、元カレからの復縁の打診を受けてみるのも手でしょう。

ただ、他好きが原因で別れたことを許すことはできない、と心のどこかで思うなら、元カレのことは忘れて新しい恋に進むことを考える方が良いかもしれません。

あなたにとって幸せな恋愛ができるように、今回の内容をぜひ参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました