「他好きでの別れは復縁しやすい」というのは事実?実際に復縁に成功する方法は?

他好き

「他に好きな人ができた」と言われてしまうと、あなたがどれだけ彼のことを好きだったとしても、彼氏の気持ちがあなたから離れてしまったということ。

実際のところ、今は別れるしか選択肢がないといえます。

ただ、彼氏が他の女性の元へ行ってしまったのだとしても、すぐに諦めるのはもったいないことです。

というのも、他好きが原因で別れたパターンでは、実は復縁できる可能性がとても高いからです。

今回は、彼に他に好きな人ができて別れた場合になぜ復縁の可能性が高いのか。そして実際に復縁するために気をつけたほうがいいポイントなどを紹介していきます。

他好きで別れてしまった元彼と復縁したい!という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

他好きでの別れは復縁しやすい?その理由とは

彼氏が他の女性を好きになり、自分の元から去ってしまった、という状況で、実は復縁しやすいんですよ、なんて言われてもピンと来ませんよね。

ここでは「他好きでの別れは復縁しやすい」といわれる理由について、もう少し詳しく紐解いてみましょう。

理由1:あなたのことが嫌いになって別れたわけではない

女性の側が他好きして別れてしまったケースでは彼に未練を残していないことがほとんどのため、復縁の可能性はかなり低いともいえます。

ただ、男性の場合はそうではありません。恋人以外に好きな人ができたことが原因で別れた場合でも、まだ彼女に対して特別な気持ちを残している男性は実は多いのです。

これは、男性は別れた恋人それぞれとの思い出を大切にする。女性は新しい恋人ができると過去の恋人との思い出を切り捨ててしまう。そんな男女での恋愛の傾向の差から来ています。

「男性の恋愛は『名前を付けて保存』、女性の恋愛は『上書き保存』」なんていう言葉を聞いたことがある人もいるかもしれませんね。

つまり「他好きした=あなたのことが嫌いになった」わけではないので、何らかの理由で彼が新しい女性とうまくいかなかった場合、彼があなたとの復縁を意識する可能性も十分にあり得るのです。

理由2:あなたを大切に思っているからこそ、二股をかけない誠実さがある

「他に好きな人ができた」といわれたあなたはもちろんショックだったと思います。その上、新しい女性の元へ行きたいからと別れを告げられたら、頭が真っ白になりますよね。

しかし正直に理由を告白してあなたに別れたいと告げて来たのは、彼の中にあなたに対して誠実さでありたいという気持ちがあるからだ、と捉えることもできます。

というのも、今の彼女と新しい女性、どちらのことも好きで両方と付き合い続ける、いわゆる二股状態に持ち込む男性は世の中には一定数います。

けれど、二股をかけるというのは、どちらの女性に対しても無責任で不誠実な行為ですよね?

他好きした、だから別れたい。そんなふうに自分にとって不利な情報を開示し、あなたに対して誠実な態度を取ろうとしたということは、少なくとも彼の中にはまだあなたを大事に思う気持ちがある、ということなのです。

理由3:他好きは一時的な気の迷いである可能性がある

女性はたった1人の人を自分のすべてであるかのように好きになる傾向がありますが、男性の場合はそうではありません。

真剣に女性を好きになっても、あくまで中心は自分自身、という傾向があります。

そしてそんな自分自身の次に好きな女性がいる、というのが男性の中での順位なので、女性のように誰か1人に対して夢中になってしまうということがないのです。

そのため、真剣に好きな女性が複数いる、というパターンも十分にあり得ます。

これは、男性の多くが浮気性なのだ、ということではなく、あくまで本能的にそうした傾向がある、という見方の方が正しいでしょう。

そして、特に何かに対して興味を持つと熱しやすいタイプの人は、他好きしがちな側面を持っています。

そういう人は何に対しても熱い気持ちを抱きがちなので、女性に対しても感情のコントロールが効かず、すぐに好きになってしまうのでしょう。

しかし、熱しやすく冷めやすい男性の他好きは気の迷いで終わってしまうことがほとんど。

気持ちが熱いうちは彼自身も本気で好きだと思っているかもしれませんが、数日もすれば新しい女性への気持ちが落ち着いていきます。

そうすると、あんなに熱かった気持ちはどこへやら、なぜ好きだったのか自身でも思い出せないほどになってしまうのです。

このように他好きが気の迷いによる一時的なものであれば、放っておいても彼氏はあなたのところに戻ってくるでしょう。

理由4:新しい女性とうまく行かない可能性もある

他好きが原因の場合、彼は新しく好きになった女性と付き合いたいがためにあなたとの別れを選んだということになります。

ただ、必ずしも新しい女性とのお付き合いが成就するというわけではないでしょう。

その女性に相手にされなかったり、付き合ってはみたけれどうまくいかなかった場合などには、元カノであるあなたの元に戻ってくる可能性があります。

というのも、あなたのことが嫌いになって別れたわけではないからです。

とはいえ、新しい女性とうまくいかせないためにと悪巧みを働くのはオススメできません。

新しい女性に嫉妬して自分の恋路を邪魔してくる女性と付き合いたいと思う男性はまずいないですからね。

悔しいとは思いますが、下手に手出しはせず、新しい女性との行く末をしばらく見守る、ということを意識しましょう。

復縁の確率を上げるために気をつけた方がいいポイント

他好きが原因で別れた場合は復縁しやすいといわれている理由について、ここまで紹介してきました。

ただ、いくら確率が高いといわれているからといって、何も気をつけなくても復縁ができるほど世の中甘くはありません。

ここからは、少しでも復縁の確率を上げるために出来ること・押さえておきたいポイントについて紹介していきます。

別れ際に彼を責めない・無理に引き止めない

もしもまだ「他に好きな女性ができた」と言われたばかりの段階なのだとしたら、まずは「彼を責めずに見送る」ということを意識しましょう。

あなたにとってはショックな出来事だということはわかりますが、他に好きな人ができてしまった、という理由は別れる原因としては正当なもの。

そこでもしあなたが彼を責めてしまったり、別れに納得できずに長い間揉めてしまうと、関わったら怖い女性、としてあなたの印象が下がってしまいます。

そうなってしまうと、あなたは別れた瞬間に「もう二度と関わりたくない人」として認識され、仮に彼が新しい女性とうまくいかなくても、復縁をしたいと思われることはなくなってしまうのです。

待っているから、と過度に伝えない

元カノに対して自分のことをずっと好きでいてほしい、待っていてほしい、という気持ちを抱く男性は多いものです。

しかし、その気持ちの表し方の程度は考える必要があります。

多くの女性は復縁をしたいと強く思えば思うほど、つい何度も「待ってるから!」と詰め寄ってしまいがち。

しかし男性の多くは、あまりにも詰め寄られすぎると、そうした女性の気持ちが重たいと感じ、逃げ出したくなってしまうのです。

ただ、何も言わずに健気に待ち続けるということは、並大抵の我慢強さでは難しいですよね。

もしどうしても辛い時は、信頼できる友人などに相談しましょう。小出しに気持ちを発散しておくことで、彼に感情を爆発させずに済むのでオススメです。

自分磨きをする

彼に他に好きな人ができた場合「今までのあなた」と「新しい女性」とを天秤にかけることになります。

もし結果として彼があなたとの別れを選んだのなら、それはつまり彼の中で何かしら「今までのあなた」では足りないものがあった。そして、そのことが原因のひとつとなっている、と考えるのは自然なことではないでしょうか。

もちろん、あなたのことが嫌いで別れたわけではないので、新しい女性とうまくいかなかった時に彼が復縁を意識する可能性はゼロではないかもしれません。

ただ、あなたが自分と別れた時よりももっと魅力的な女性になっていたとしたら、彼が復縁を意識する可能性はさらに高まります。

場合によっては他の男性に取られてしまう前に、と新しい女性になびいていた彼の気持ちを引き戻すこともできるかもしれません。

また、自分磨きに勤しむことは、彼のことだけを考えて悶々としてしまう気持ちを紛らわす効果も期待できます。

自分をリセットするくらいのつもりで真剣に努力することは、プラスにはなってもマイナスになることはないでしょう。

彼の新しい女性に対しても分け隔てなく接する

彼の新しい女性ともともと面識のない間柄なら「わざわざ接点を作って、自分の男を取った恨みをぶつけるような真似をしない」ということは言われるまでもなくできることかもしれません。

元カレが、嫉妬に駆られて嫌がらせをしてくる女性と復縁したいと思うはずがない、ということは、よく考えればわかることだからです。

ただ、もし彼が新しく好きになった女性があなたと友人・知人関係にある人物だとしたら。これまで通り接するのは格段に難しくなってくるでしょう。嫌な気分にならない方が難しい状態ですからね。

特に彼に振られた直後などに新しい女性に平等に接するのは難しいかもしれませんね。その時は無理をする必要はありません。

なるべく顔を合わせないようにする。もし会ってしまった時は、その間だけ良好な友だち関係を続ける。それだけでも、意識するだけで結果が違ってきます。

というのも、あなたが新しい女性にも分け隔てなく接することで「彼氏をとられた女性にも平等に接することのできる心の広さがある」ということを印象付けられるのです。

そしてその印象は、彼が新しい女性ともし別れたりした時などに、あなたの元に戻ることを後押しする理由の一つとなるでしょう。

他好きでの別れは復縁しやすいと言われている理由と、復縁の成功率を上げる方法まとめ

ここまで、彼に他に好きな人ができて別れた場合に復縁の可能性が高いと言われている理由。そして、実際に復縁の成功率を高めるために押さえておきたいポイントなどを紹介して来ました。

他好きされてしまった、そしてそのことで振られてしまった、というのはとてもショックの大きい出来事でしょう。

ですが、すぐに気持ちを切り替えるのは難しいとしても、完全に諦めてしまうのはもったいないことです。

元カレのことを諦めたくない。そんな方はぜひ今回の記事の内容を参考にしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました