他好きが原因で別れた場合、復縁するために必要な冷却期間は?

他好き

元カレとやりなおしたい場合、一般的にはいきなり復縁を迫るのではなく、ある程度の冷却期間を設けた方がいいといわれています。

実際に必要とされる期間は個々の別れの原因にもよりますが、他好きが原因の場合、あなたの頑張りだけで彼の気持ちを取り戻すことは困難でしょう。

どうしても、新しい女性へと向いてしまっている彼の気持ち、その女性との現在の関係性のことも考慮しなければなりません。

また一口に「他好きが原因で別れた」とはいっても、背景に他の理由が潜んでいるケースもあります。

では、実際にどれくらい冷却期間が必要なのか?今回は別れる際・別れた後の主な状況別に、理由も合わせて紹介していきますので、あなたの置かれている状態と照らして参考にしてみてくださいね。

他好きで別れた元カレとの復縁に必要な冷却期間

別れた原因が彼の他好きによるものであるかに関わらず、平均的に3〜6ヶ月程度は冷却期間を置くといいといわれています。

ただ、もちろんこの平均は万人に当てはまるわけではありません。彼とあなたとの別れの原因や、彼と新しい女性との関係性によって左右されることもあるでしょう。

ここからは実際に他好きが原因で別れた場合に必要な冷却期間について、もう少し詳しく見ていきましょう。

どんなに短くても1ヶ月は冷却期間を設ける

他好きが原因で別れた場合でも、新しい女性に振られてしまったなどの理由で彼とすぐに復縁可能となる状況が生まれることもあります。

ですが、そこですぐに復縁してしまうことはオススメできません。

というのも、他の女性を好きになってしまってもあなたなら簡単に許してくれる、と彼に認識されてしまうことになってしまうからです。

そうなれば、今は復縁できたとしても、今後同じことが繰り返されてしまう危険性が高まります。

彼のことが大好きだし、復縁のチャンスを逃したくない。そう思う気持ちはわかりますが、最低でも1ヶ月は冷却期間を設け、彼にも少し寂しい思いをしてもらいましょう。

その方が、今後の関係を考えてもプラスになりますからね。

彼が新しい女性に夢中な場合3ヶ月程度

残念なことですが、彼が新しい女性に夢中になっている時は、あなたがどんなアプローチをしても彼の心には響きません。

それどころか、その女性とお付き合いに至っている場合には、あまりアプローチしすぎると「新しい恋を邪魔しないで欲しい」とかえって嫌われてしまうことも。

なので、やり直したいアピールは控え、冷却期間を置いている間に作戦を立てる方が復縁に対しては有効だといえます。

具体的な期間として3ヶ月程度。これは、彼の罪悪感が薄れず、また新しい恋の様子見にほど良い期間です。また、あまりに期間を取りすぎて彼に忘れられてしまう心配のない長さでもあります。

というのも、特に彼と新しい女性が付き合い始めた場合、今後カップルとして長続きしそうか否か判断するのに3ヶ月という期間は最適なのです。

どんなカップルでも、最初の2〜3ヶ月は気持ちが盛り上がっているのでうまくいきます。

ただ、気持ちが盛り上がった勢いで付き合い始めたカップルは、3ヶ月を超えると関係を維持するのが難しくなり、別れの危機を何度も迎えるようになるのです。

この段階ならお付き合いの期間も短く、あまり未練も残らないせいか、数回の喧嘩で別れたり、場合によっては自然消滅という形で終わってしまうことも。

なので、彼と新しい彼女との関係がどのような雰囲気か、3ヶ月程度はよく観察するようにしましょう。

もし別れそうなら復縁に向けてアピールを開始しても良いですし、カップルとして続きそうなら、友だちとして接するなど、別の観点から彼に近づくと良さそうです。

なお、この3ヶ月の冷却期間の最中は、彼にもう一度好きになってもらえるよう、これまでとは別人のような魅力的な女性になれる努力をしてください。

というのも、男性は一度でも興味を失ってしまった女性に対して、なかなかもう一度好きだという気持ちを持ってはくれません。

復縁を叶えるためには、もう一度惚れ直してもらう!それくらいの気概と努力が必要となってくるのです。

あなたになおすべきところがあるなら6ヶ月

他に好きな女性ができたから、とは言っても、別れの本当の原因はあなたに対する不満、というパターンもあるでしょう。

言葉は悪いかもしれませんが「新しい女性の存在がなくても遅かれ早かれ別れるつもりでいた」「新しい女性の存在は別れるためのひとつのきっかけ」というケースです。

この場合、あなたに対する不満や直して欲しいと思っている内容にもよりますが、別れた時点での彼の中でのあなたの印象はあまりいいものとはいえません。

そのため、別れてすぐに復縁のアプローチをしても、彼としては受け入れ難いと思うでしょう。

それどころか、不満の内容や程度によっては、そのままLINEなどをブロックされ、連絡手段を断たれてしまう可能性もあります。

そうした最悪の事態を回避するためには、やはりあなたに対して彼が不満を抱いていた部分を改善するための冷却期間が必要といえるでしょう。

なお、彼が不満に感じていた部分の改善もさることながら、冷却期間中は自分磨きに勤しむことをオススメします。

もちろん彼が不満を抱いていた部分を解消するだけでも、次に会った時に彼の中での印象は回復するでしょう。

ただ、それ以上にプラスとなる魅力を感じてもらえた方が、復縁の確率も上がって来ます。

外見を磨くことももちろんですが、内面的な魅力も身に付けられるとよりいいでしょう。趣味や習い事など、新しい経験を増やしていけるような行動をしてみてくださいね。

他好きで別れた場合に必要なのは冷却期間+α

今回は他好きが原因で別れ、復縁したい場合に必要な冷却期間について、置かれているシチュエーション別に紹介して来ました。

復縁の実現には、互いの気持ちを落ち着け、復縁後により良い関係を築いていくためにどうしても冷却期間を置くことが大切です。

ただ、やはり時間を置くだけでは、彼に再び振り向いて貰うことは難しいといえます。

彼に会えない時間は、また惚れ直してもらえるような魅力的な女性になれるよう、努力することも忘れずにいてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました