他好きして別れる男性心理とは?

他好き

「他に好きな人ができた」

突然大好きな彼氏にこのような理由で振られてしまったとしたら、とてもショックが大きいですよね。

彼に他に好きな人ができてしまったなら、諦めて身を引くしかないのか、と考える人も多いかもしれませんが、実のところ必ずしもそうとは限りません。

今回は他好きを理由に別れを切り出す時の男性心理について紹介していきます。

他好きを理由に別れる男性心理とは

なぜ男性は他好きして別れてしまうのでしょうか。

ここでは、他好きを理由に別れを切り出す男性の代表的な心理についてご紹介していきます。

以下の内容を参考にしながら、彼が当てはまるパターンはどれなのか、ぜひチェックしてみてください。

実は別れるつもりはない

初っ端から意外な内容かもしれませんが、他に好きな人ができた、と言われたもののまだ別れるには至っていない場合、このパターンに当てはまる可能性があります。

彼が「他に好きな人ができた」と伝えたのは、要するに彼女であるあなたからの愛情を確認したいから。

そして同時に、自分の価値を認めてほしいという気持ちもあって、あなたの反応を見たかったからなのです。

なので、彼としてはあなたと別れるつもりはなく、上記の内容が確認できたら目的達成というわけです。

複数の女性を求めてしまう本能によるもの

もちろん個人差はありますが、男性にはできるだけ多くの子孫を残すために複数の女性を求めてしまう本能があると言われています。

そのため、1人の女性とのセックスに満足してしまうと他の女性ともセックスしたくなってしまう。実際に新しく魅力的な女性を見つけてしまうと男性の性欲は増してしまうという側面もあるのです。

結果として、他の魅力的な女性に気を取られてしまい、あなたと別れたくなるのです。

飽きたと正直に言えないから

「他に好きな人ができた」と彼が口にしたことが原因で別れたとしても、必ずしもその理由が嘘ではないとは言い切れません。

たとえば彼があなたに飽きてしまい、別れたいと考えている場合。

もちろん、他に好きな人ができたという理由でもあなたが傷つくことには変わりはありませんが、それでも「飽きた」と正直に告げてしまうよりはマシなのではないか。

また、他好きが原因ならあなたが諦めてくれ、スムーズに別れられるかもしれない、という期待が背景にあるケースもあります。

浮気という形にしたくない

気になる女性が他にできたとして、彼女とまだ付き合っている最中にその相手と親密になってしまうと浮気になってしまいます。

だからこそ、彼女との関係にはケリをつけ、筋を通す。その上で、新しい女性との関係を深めていきたい。

そうすることで、少なくとも新しい女性とのことを浮気だと非難される事態を避けたいのです。

本当の気持ちを伝えた上で別れたい

男性が彼女以外の女性を好きになってしまうきっかけや理由はさまざまでしょう。

恋はするものではなく落ちるもの、という言葉もあるように、気持ちが動いてしまったことは仕方がないことなのかもしれません。

ただ、それでも彼女であるあなたには誠意を示した上で別れたい。自分には他に好きな女性ができてしまったことをきちんと伝え、理解してもらった上で別れたい。

あなたにとっては残酷かもしれませんが、誠実さゆえに「他に好きな人ができた」と正直に彼女に伝えた上で別れ話を切り出す男性もいるのです。

他好きして別れる男性心理まとめ

ここまで他好きを理由に別れを選ぶ男性の心理について紹介してきました。

確かに「他に好きな人ができた」という理由で別れを告げられることはショックが大きいことです。

すぐに気持ちを切り替えるのは難しいことです。新しい恋を応援して彼を送り出すことまではしなくてもいいでしょう。

でも、他好きを理由に別れを告げられたとしても、他の人を好きになってしまった彼を責めるようなことだけはやめたほうがいいです。

特に復縁を考えている場合はなおさら、彼とは良好な関係を続けていきたいところ。

その方が、もし仮に今後彼の新しい恋がダメになってしまった時に、あなたの元へ帰ってきてくれる可能性も高まりますからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました