「他に好きな人ができた」と別れて後悔する元彼の心理とは?

他好き

大好きな彼氏に「他に好きな人ができたから」と振られたら、心変わりした彼を責めたくなったり、女性として自信がなくなってしまったり、様々な感情が入り乱れることでしょう。

それでも、どんなにショックを受けたとしても彼を諦めきれない、復縁したいという気持ちもある人もいることでしょう。

そんな女性に対しては朗報とも言えるかもしれませんが、実は、他の女性を好きになったから彼女と別れたのに、その別れを後悔をする男性は少なくありません。

今回は、どうして自分から別れ話をしたのに男性は後悔してしまうのか、また元彼に自分との別れを後悔してもらえるような接し方について紹介していきたいと思います。

他好きで別れたのに後悔する男性の心理とは

他に好きな人ができたことで彼女を振ったのに、別れたことを後悔してしまう男性の心理とはどのようなものなのでしょうか?

ここではよく挙げられる代表的な4つの理由を紹介していきたいと思います。

本当に好きだったのは別れた彼女の方だった、という後悔

実はその新しい女性への気持ちがまだ固まっていない段階で「他の女性を好きになった」と別れを切り出す男性もいます。

このパターンに陥りやすい男性のタイプとして、女性をに対してだけではなく、興味を抱いた人やものに対して熱しやすく冷めやすい、という特徴が挙げられます。

この手の男性は、新しく好きになった女性と早く親密になりたい、という願望にばかり目を向けてしまっています。そして、そのためには今の彼女と早く別れなければ、と考えるのです。

二股関係に持ち込まなかっただけ、まだ誠実さがあると言えるのかもしれませんが…

しかし、彼の中であんなに夢中になっていた新しい女性への気持ちが落ち着いてくる時はいずれは訪れます。

そして、その時になって初めて、その彼女に対する気持ちは一時的なものだったと気づくのです。同時に、本当に好きだったのは別れた彼女の方だったのだ、と後悔します。

失ってから大切だったことに気づく、という典型的な事例ですね。

ちなみに、これまで彼女以外の女性を好きになったことがない男性も、ここで紹介しているケースに陥りやすいタイプと言えます。

どちらのタイプに該当するにせよ、これまでの彼女との付き合いが長いほど、知り合って間もない女性は新鮮で、魅力的に見えてしまうのかもしれませんね。

彼女がいるのに心変わりした、ということに対するの後悔

これまで浮気をする人のことを軽蔑していたり、浮気自体に否定的な考えを持っていた男性は、自分が彼女以外の女性を好きになってしまったことを許せない、と感じてしまうもの。

そうすると、別れた彼女に対しても好きになった女性にも罪悪感を抱いてしまいます。

そして、そのことが原因で新しい恋に対しても積極的になりきれず、彼女のことも新しい女性との恋もどちらをも失うことになってしまいがちです。

ただ、もし彼がこうした罪悪感を持つタイプなら、あなたとの別れを後悔している可能性大です。

あなたの側から上手に進めることができれば、復縁できる可能性は高いといえます。

彼女に対して無責任なことをしてしまった、という後悔

付き合った女性に対して誠実であること、彼女を大事にすることが当たり前、と考える真面目な男性も、自分が他の女性を好きになって彼女を振ってしまったことを後悔します。

このタイプの男性の多くは心のどこかでずっと、自分が振ってしまった前の彼女のことを考えてしまいます。

そのため、新しい女性との幸せなはずの時間を心から楽しめず、結果2人の関係がうまくいかなくなってしまうことも。

なので、彼がこのタイプに当てはまると考えられる場合には、自分の元を去った後の彼の心理についてよく確認しておく必要があるといえます。

あなたと別れたことに罪悪感を持っているなら、その気持ちを上手に扱うことで復縁できる可能性が上がるからです。

別れる以外にもっといい方法があったのではないか、という後悔

彼女を振ってしまった後に、別れること以外にお互いにとってもっといい方法があったのではないか、という後悔をする男性もいます。

新しい女性に向いてしまった気持ちを自分が我慢していれば彼女を傷つけずに済んだのではないか、という良心の呵責。

彼女にバレないように二股関係にしておけばよかったんじゃないか、という邪でズルい気持ち。

その「もっといい方法」の内容は、さまざまなものがあるでしょう。

いずれにせよ、彼女と別れたことを後悔し、後戻りできない事柄に対してついつい「たられば」の想像をしてしまう男性は一定数は存在するのです。

他好きして去った彼が別れを後悔してくれる接し方とは

他に好きな人ができた、と彼女の元を去った男性が、その別れを後悔する心理についてここまで触れて来ました。

ここからは、そんな元彼の後悔の気持ちを少しでも強め、あなたとの復縁を意識してもらえるように、別れ際や別れた後に気をつけたい接し方のポイントについてピックアップしていきたいと思います。

祝福と感謝を伝える

この方法は、彼に別れ話を切り出された直後や別れることになった際に有効な手段です。

他の女性を好きになってしまったから別れたい、と言われた場合、新しい女性と幸せになってね、と伝えるのは心情的には苦しいものです。

なので、嘘をついてでもそのような言葉を口にするのは無理だ、と感じる場合は、せめてこれまで一緒に過ごした時間や思い出に対する感謝の言葉を伝えてみてください。

というのも、彼の方でも別れ話をした時点で、それも他の女性の存在を口にした場合は尚更、あなたに責められるであろうことは想定しているはず。

それでも、あなたが自身の辛い気持ちよりもこれまでのことへの感謝や、彼のこれからの幸せを願うようなことを言ってくれたとしたら。

彼の中でのあなたの印象は上がるのはもちろんのこと、惚れ直すきっかけとなるかもしれません。

もちろん、今すぐにやり直すという結果にはつながらないかもしれません。ただ、彼の中での印象をよくしておくことで、後々の復縁の可能性は高まってくるでしょう。

他人行儀に接する

あなたと別れたことで、彼は後悔の他に、あなたに悪いことをした、という罪悪感も抱いているかもしれません。

そんな状態で別れた彼女から他人行儀な態度を取られたとしたらそうした後悔や罪悪感の気持ちはより強まることになるでしょう。

ただし、ひとつ注意しておきたいポイントとして「冷静に他人行儀な態度を取ること」が挙げられます。

というのも、あなたが「無理をして」彼に対してよそよそしい態度を取っているように見えてしまうと、彼が受ける印象が変わって来てしまうからです。

あくまで、彼のことはもう好きではないという態度で、冷静に彼に接するようにしましょう。

もし、彼の前でそんな態度を取れる自信がない、という場合は次の項目を参考にしてみてくださいね。

わざと顔を合わせないようにする

彼の後悔や罪悪感を刺激できる方法として、彼と徹底して会わないようにするというものもあります。

彼に気づかれるくらいに彼を避けることで、「新しい女性ができて自分の元を去られたことにとても傷ついている」というアピールができるからです。

そして、この方法であれば、直接顔を合わせることで彼や新しい女性を非難してしまい、かえって彼に悪い印象を与えてしまう、というリスクを軽減させることもできます。

前の項目で紹介した「彼に対して他人行儀に接する」ということが難しい人にとってもやりやすい方法でもあります。

ちなみになぜ「彼と直接会わずにショックを受けていることを伝える」という方法が有効なのかというと、男性の多くは、自分がしたことで女性が傷ついているということを察知するのが苦手だから。

あなたのことが嫌いになって別れたのではないなら尚更、彼はあなたのことを意識することでしょう。

他に好きな人がができた、と別れて後悔する男性心理と後悔してもらうための接し方まとめ

ここまで「他に好きな人ができた」と彼女と別れてから後悔する男性の心理。そして、別れた元彼に後悔してもらうために、彼との接し方で注意したいポイントについて紹介して来ました。

別れを後悔する男性の心理の中には、振られたあなたからしてみれば身勝手ではないか、と感じる部分もあったかもしれません。

ただ、もし彼とやり直したいと思っているのなら、忘れずにいて欲しいことがひとつあります。

それは、彼が正直に他の女性を好きになってしまったことを告白してくれたこと、あなたと新しい女性とで二股をかけずにいてくれたこと。

そしてその背景には、それだけあなたに対して誠実でいたい、大事にしたいという思いがあるということです。

そのことを心に刻んでおくことで、彼との復縁を遠ざけるような行動を取らずに済むはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました